毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

児童文学論

子どもの本を読むのは楽しい。空想の話だったり冒険の話だったり科学の話だったり。不思議な話。びっくりする話。いろんな児童書や絵本がつくられている。児童文学の理論も検討されていて、その研究の歴史も積み重ねられている。絵本づくりの歴史ってどうなっているんだろう。ファンタジーってどういうことなんだろう。子どものための本ってどういう風に眺めてみたらいいんだろう。どんな本があったら子どもたちは喜ぶだろうか。あなたはどうやって子どもの本を選んでますか。楽しい本と出会いたいですね。

calil.jp