毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

まちの本屋

本屋さんは本の流通の途中でお仕事をされている。私たち本の読み手の一歩手前に立っている。本にはいろいろな人の思いが込められている。本のつくり手も本の読み手も、そして本を届ける人たちもいる。サブタイトルにある「編む・継ぐ・耕す」という言葉から、自分と本との関わり方を考え直してみたい。本屋だけではできないことがある。図書館だけでもできないことはある。学校はどうだ。家庭ではどうなんだ。いつもの暮らしのなかに、繰り返される息づかいのなかに、届けたい本が見つかる。

calil.jp