毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

まちライブラリーのつくりかた

まちライブラリーという取り組みを知ったときはそのコンセプトにとても驚いた。そうかそうか、本は人をつなぐためというつかわれ方もするんだなぁ。誰かが揃えてきた本棚を眺めることのおもしろさにみんなが気がついてしまったのだ。本は読んだ後に誰かとつながることができる。自分の持っている本を並べてみたら、どこかの誰かが興味を持ち始めてしまう。私とあなたをつないでくれる本棚の集まりが少しずつできあがる。その本棚は誰でもつくれてしまうものなのだ。きっと誰とでもつながっていける。そこにあなたの本棚があるのなら。

calil.jp