毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

HAB本と流通

本の流通の仕組みを知る。取次という流通の仕組みを知る。本がつくられて私たちの手元に届くようになるまでの過程を探っていく。本の流通経路は多様であり、本の届け方も多様である。あなたが当たり前のように手に取っているその本が、あなたの手元に収まっていることはとても不思議なことである。まるで初めからそうなることが決まっていたかのように、あなたの望んでいる本があなたの手元にある。その仕組みはとてもおもしろい。そして現在に至るまでの出版流通の仕組みが整備されていく歴史も知っておきたい。「それはとても、見つけにくいものだったので、探しに行かなければと思ったのだ」。

calil.jp