毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

本を読めなくなった人のための読書論

「本を読まない」ことと「本を読めない」ことは似ているようで違っている。あなたが本を読めなくなったと思ったならば、それはどうしてそうなってしまったんだろう。今は本を読むときではないのかもしれない。無理矢理に読もうとしてもきっと読めない。文字を追っているだけで内容が頭に入ってこない。それでも本を読みたいと思う。読まなければならないという気持ちに駆られるかもしれない。一度立ち止まってみて、ゆっくり「読む」ということについて考えてみたい。「「読む」とは、「ひとり」であるところに始まる、言葉を通じて行う無音の対話なのです」。

calil.jp