毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

語りえぬものを語る

「言語にはさまざまな働きがあるが、その中の重要なものは、ものごとを表現するという働きである」「知識であるためには、どういうルートでそれを知るようになったのかということが決定的に重要だ」「知識を獲得するルートは、人から教えてもらったり、本からであったり、インターネットからであったりする」。語りえぬものを認識し、言葉にすることの難しさ。私たちが物事を言語化できるというのはどういうことを意味するんだろう。語ることの意味。私にしか理解できない言葉。自分が見ているものを的確に捉えること。言葉というものはとても不自由なものだ。現実を捉えきることができない。それでもそのことを語ってみたい。

calil.jp