毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

高校図書館デイズ

本は読んだ後に誰かと話したくなる。誰かと話した後は本を読みたくなる。人と話して本を読んで、人と話したら本を読む。そしてまた次の本を読む。自分のできごと誰かのできごと。知らなかった世界のこと。昔のできごと。自分たちの未来のこと。本のこと。物語のこと。読むということ。悩み。家族のこと友達のこと。楽しみ。先生のこと。まちのこと。私の形をつくっている言葉の数々。私が触っている本の形。暮らし。息づかい。みんなの暮らし。温度。いつも通りのできごと。私が過ごした図書館のこと。私が高校生だった頃。図書館で過ぎていったたくさんの時間。

calil.jp