毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

情報デザイン入門

自分の思いを誰かに伝えたいと思うことがある。情報発信とか情報提供という言い方で誰かに対して自分の持っている情報をうまく伝えようとすることがある。でも発信とか提供ということばのつかい方は自分主体になっているからどうも一方的な感じがしてしまう。情報はきちんと相手に伝わらなければ意味がない。伝えることと伝わることは違う。伝わるための思考が必要だ。関係をデザインしていくためのものの見方とアイデアが必要だ。相手との関係から情報を捉え直してみよう。

calil.jp