毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

フォト・リテラシー

写真に記録されたものはそのときその場所に確かに存在していたのだろう。確かにそこにいた。そこにあった。写真には事実が写っていると思えてしまうような力がある。でも写真に収められたその枠の外には何が写っているんだろう。写っていないもの。写せなかったもの。写さなかったもの。カメラを構える。構図を考える。ピントを合わせる。そこにどういう意図が込められていたのだろう。でき上がった写真に何を残したかったのだろう。事実と思って読みとっているその写真にはどういう編集意図があったんでしょう。あなたはその写真から何を読み取りましたか。

calil.jp