毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

凡人のための地域再生入門

図書館は地域社会のなかに建てられている。にぎやかなまちやのんびりしたまちなど、図書館の形はそれぞれの地域文化の影響を受けている。でも地域の様子は少しずつ変化していく。経済状態や社会状況は変わる。地域にはいろんな問題がある。高齢化だったり教育環境の問題だったり仕事のことだったり。楽しく仕事ができて楽しく余暇を過ごせる暮らしやすいまちに住んでみたい。自分の地元をより良くしてみたい。まちのなかに新しい風を吹かせてみたい。具体的にどうすれば人が動くんだろう。お金がどうやって工面しよう。まちのことを考えるときに何を考えておかなければならないだろう。

calil.jp