毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

文化は人を窒息させる

「彼らはうまく書くこと以外に価値のある思想はないと無邪気にも確信し、図書館で検索すれば過去に考えられたことのすべてを手にすることができると信じている。どんな領域でも検索すればわかるという単純な思い込みが文化人の典型的性格である」「彼らの頭にあるのは本を書くきわめて限られた数の人たちであり、本を書かなくて図書館で探しても見つからない思想の持ち主は彼らの頭にない」。文化というものは時代の影響を強く受ける。私たちが見ている文化というものは誰かによって選別されている。当たり前と思っている文化的なものごとはすべて条件つきの状態にあるのだ。「文化的」という用語から漂う不快感の正体とは?

calil.jp