毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

すこやかな服

「新しい服を纏った自分を見せたい人がいる。会いに行ってしまいたい! たった一着の服が、自分だけではなく見える世界さえも変えてしまうことを知っている。くるくると回ってダンスするように」「自分から溢れ出る高揚感は、日常を揺らす。日々は揺れて世界は美しくなる。自分がこの世界の中心。それでいいんだ!」。私たちは服を選んでそれを身に纏う。では服を作る人は何を考えてそれを作っているのか。どういう思いでそれを私たちに届けようとしているのか。試着会の仕組みを考え直す。インターネットで届ける。お客さんとの関係をどのように考えるのか。感性や言葉。変えてはいけないことを変えないために変わりつづける。

calil.jp