毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

ゆっくり、いそげ

何かを人に贈る。誰もが贈り主になれる。その一方で別の場面では私は贈られる側の人になっている。何かを贈ることから人間関係を始めてみる。贈ることの連鎖が生まれてくる。誰かが誰かを支援する。誰かが誰かのために働く。それも贈り物の一種のようだ。贈ることで誰かとの関係がつくられる。関係ができていくなかで私の存在が「私たち」という見え方に変わってくる。あなたとの関係。私との関係。私たちのできごと。私たちの楽しみ。私たちの地域で私たちのできごとを。

calil.jp