毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

解放されたゴーレム

「ゴーレム科学・技術は専門家からなっており、専門家は尊敬されるべきである。しかし、その専門性が何を構成しているのか、また何に対して適用できるのか、ということについて、何の理解もないままに、ただ専門性だから無条件に尊敬する、というわけにはいかないのである。無条件な尊敬は、科学・技術を呪術扱いすることにほかならない」。科学技術は私たちの生活をより良くするためにあるように思えるが、それはときに暴走し、私たちにとって危険なもの(ゴーレム)にもなってしまう。専門的知識は価値中立であるようにも思えるが、研究者ごとに見解の相違があったり、ときには政治的・経済的理由で揺らいでしまうこともある。

calil.jp