毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

写真講義

「写真を撮るとき、私たちは世界のある一部を見て、他の部分を消去します」「思うに、文学作品、あるいは絵画作品のような芸術表現において、同時代性や現代性が何に作用するかというと、それは、他の芸術や他の表現言語との間に築かれた関係に作用するのだと思います。他の芸術や他の表現言語は、意識的であれ無意識的であれ、この関係を活発化させます」。写真を見て感動する。写真に心を惹かれる。私が写真に写る。私が写真を撮る。写真に残る。残される。写真が報道に用いられる。写真とは世界に対して問いかけるための言語である。「写真とは、現実に見えているようには写らないものだということを知っておいてください」。

calil.jp