毎日の図書館学

初めて図書館学に触れる学部1年生を想定して図書館に関係ありそうな本を毎日1冊ずつ300字程度で紹介します。

世論

「人間が自由に駆使できる言葉の数は、人間が表現しようとする概念の数より少ない」「自分以外の人たちの行為を充分に理解するためには、彼ら自身が何を知っていると思っているのかを知らなければならない」「どんな分野であれわれわれが専門家になるということは、われわれが発見する要素の数を増やすことであり、それに加えて、あらかじめ期待していたものを無視する習慣をつけることである」「公共の事柄への意見をまとめる際には、自分の目で見えるようりももっと広い空間を、感じられるよりももっと長い時間を思い描かねばならない」。ステレオタイプなものの見方は私たちの意思決定にどのような影響を与えているのだろう。

calil.jp